2024年2月旅行

2024年最初の小旅行(関東近辺「道の駅」めぐり[千葉・群馬・山梨・伊豆])

ブログデビュー❢❢
初めての旅行は勝浦海浜公園からキャンピングカーショーを覗いて、諏訪湖から伊豆へのミニ旅行です。

2月1日 勝浦海浜公園~道の駅むつざわ

今回の旅のスタートは勝浦海浜公園内にある海中展望塔へ。

チケット売り場から展望塔までは、写真右側に写っているトンネルを通って5分ほど。

トンネルの出口ではこんなモニュメントが出迎えてくれました。

ようやく展望塔が近づいてきました。意外と距離がありますが、勝浦の海を眺めながら景色を楽しみながら歩けます。

エレベーターは無いので96段のらせん階段を降りて海中展望室に到着。(当然帰りは96段を登ることに💦💦)観察窓からは、たくさんのお魚を見ることが出来ました。

この日の透明度は6m。

※その日の透明度によって入場料が決まるようです

展望塔を後にして、駐車場手前の「海の博物館」へ。                    中ではビデオなどを観て、ひと休み出来ました。

道の駅むつざわに到着。

道を挟んでホームセンター、ドラッグストア、大型コインランドリー、ローソン有り 散歩は道の駅入り口の道を挟んで向こう側にドッグランが有りました。

ドッグランは9:00~17:00ですが、周りもちょっとした芝生公園になっていて時間外でもお散歩が出来ます。

結構広くて、大型犬同士、楽しく走り回れたよ

ワンコのお散歩のあと道の駅のむつざわ温泉「つどいの湯」で入浴。
お湯はこげ茶色でとてもすべすべ。気持ちいいです。内風呂、露天風呂と桶風呂、サウナ。再入浴は×
軽食コーナーがあり、おつまみメニューもあって軽く生ビールが飲めます。

今回はレストランTrattoria Dueにて夕食(平日は2日前までに要予約、土日は予約の必要なし) まずはビールで乾杯。

今回はペアセットを注文しました。前菜もパスタもどのメニューも大変美味しかった。何よりこの日は私達だけの貸切でしたが、店員さんの対応がとてもよく、デザートまで楽しくゆったりと食事が楽しめて大満足でした。

2月2日 道の駅むつざわ~幕張メッセ~道の駅よしおか温泉

旅の2日目のスタートは、幕張メッセで開催の「キャンピングカーショー」へ。

既にハイエースを改造したキャンピングカーに乗っていますが、お役立ちグッズなどの情報収集に出かけました。

会場にはワンコも同伴できるし、ワンコグッズのコーナーも充実していて、

ワンコに優しい催し物だったみたい。

今回は留守番だったけど、次回はご一緒したいな。

キャンピングカーショーを昼過ぎまで見学し、本日の宿泊地「道の駅よしおか温泉」へ。
到着早々にワンコのお散歩。(隣接の「吉岡町緑地運動公園」をゆっくり回りました)

ワンコのお散歩のあとは道の駅の入浴施設「リバートピア吉岡」へ。

内風呂、露天風呂、サウナ(TV無し)があり、リンスインシャンプーとボディソープのアメニティも充実していて500円と、とてもリーズナブル。おまけに食事後の再入浴も可と、我々にはとても嬉しいお風呂でした。

お風呂の後は「レストラン和(なごみ)」で食事。20:00(l.o.19:30)まで。 ビールで水分補給! 居酒屋メニューでおなかを満足させて、再入浴。大満足でした。

2月3日 道の駅よしおか温泉~諏訪「片倉館」~道の駅信州蔦木宿

楽しい朝のお散歩から帰ったら、お土産がいっぱい!!

ほっとけばその内に取れるのに、何故かご主人は不機嫌に💦💦

よしおか温泉からノンビリ下道を走って諏訪の「片倉館」へ(約3時間)

片倉館は、昭和初期に建てられたレトロな洋館風の日帰り入浴施設。
映画「テルマエ・ロマエ」のロケにも使われました。
千人風呂と呼ばれる大きな内風呂は、底に玉砂利が敷き詰めてあって、大人が立って入浴するチョット変わったスタイルのお風呂で、大変楽しめました。

片倉館で昼食(蕎麦)を取った後、茅野市にある「御射鹿池(みしゃかいけ)」へ。
“水面が穏やかな時には、鏡のように周囲の風景が映り込む”との情報に楽しみに行ってみると、見事に氷結していて白一色でした..

緑の季節にリベンジだね👊

本日の宿泊地、道の駅 信州蔦木宿へ。まずは建物裏手の河原でお散歩。

河原まで降りていくと広々としていて、川に沿ってドンドン歩いていけました。

内風呂(源泉を加熱している大風呂と過熱無しの小風呂の二つ)、ジャグジー、露天風呂、サウナ(TV無し)があり、ちょっと片倉館風のオシャレな作りになっていました。シャンプー類も備え付けられていて700円。食事後の再入浴も可。

入浴後は、お食事処「てのひら館」へお決まりのビールで乾杯!

ここでのおすすめは、ジビエパック(コロッケ4つのセット[りんご・鹿・牛・わさび])

2月4日 道の駅信州蔦木宿~藤枝「白藤の滝」~道の駅開国下田みなと

朝起きたら、雪でした。

い~ぬはよろこび・・・ かけまわる?

雪の蔦木宿を早々に後にして、次の目的地、藤枝の「白藤の滝」へ。

3時間かけて到着したところ、勢いよく水が流れ落ちているはずの滝は、
すっかり涸れていて「どこが滝?」といった有様..
それでも、きれいに咲いていた梅がせめてもの慰めになりました。

藤枝から伊豆・道の駅 くるら戸田へ移動して入浴

内風呂と露天風呂のみのシンプルな作り。
シャンプー類は有りで500円。
立ち寄り時間としては30~40分あれば充分かな?

くるら戸田から宿泊場所の、道の駅 開国下田みなとへ。
何とかお散歩のできる時間に着くことが出来ました。

道の駅にある「魚どんや」で夕食。
ここの一押しは「金目の棒寿司」…この店でしか食べられない人気商品で、売切れの時もあるので予約しておくと安心。この日も昼前に予約しておきました。

2月5日 道の駅開国下田みなと~河津桜見学~帰宅

昨日は着くのが遅くてショボいお散歩だっけど、今朝はノビノビお散歩出来てストレス解消!

ちょうど咲き始めた河津桜を車中から見学しながら帰路へ。