2024年2月旅行2

天城の太郎杉とみとしーわんわん水族館へ[山梨・伊豆]

ご主人、またお出かけだって。お供も大変だ・・・

2月18日 道の駅 蔦木宿

前回訪れた道の駅蔦木宿がすっかり気に入ったので再度訪問

要はのんびりできるお風呂とビールがあればそれでOKってことだよね

2月19日 道の駅蔦木宿~天城の太郎杉~禅の湯~道の駅開国下田みなと

ノンビリと道の駅蔦木宿を出発して道の駅天城越えへ

本当ならここから天城の太郎杉までの遊歩道をワンコとハイキングなんだけど、この日は天気が悪かったので、近くまで車で行きました。

太郎杉は道の駅から歩き始めて滑沢渓谷をながめながら歩いて南西2km先の林道沿いにあります。往復約1時間ほどでマイナスイオンをたくさん味わいながらワンコとのハイキングにはピッタリ。天城山中第1位の巨木で、樹齢約450年以上と推定されているそうで、なんだかパワーがもらえる気がします。

軟弱者!  車で来るとは何事じゃ 自分の足で歩いて会いに来んかい!!

太郎杉に会ってきた後は道の駅のお食事処「緑の森」で生わさびが付いたお蕎麦やスパゲティで昼食・・・
のはずが、この日は生わさびが品薄との事でお目当ての生わさび付きもパスタも×
仕方なく「わさび菜豚炒飯」 でも美味しかったのでヨシ!!

道の駅から河津町に向かって10分ほど走った所にある「モダン宿坊 禅の湯」へ
カジュアルさと旅館的な雰囲気をもったオシャレで隠れ家的な宿。私達は立ち寄り湯を利用しました。

内風呂に露天風呂、そして何といっても”石の湯”と称される「岩盤浴」。これを目当てにやって来ました。玉砂利を敷き詰めた上に大きなバスタオル(貸してもらえます)を敷いて横になと心も体もリラックス..無の境地に至ります。

源泉掛け流し温泉で、飲用が許されている飲泉です。

前回同様、下田の道の駅までの道すがら、河津桜を車中から見学。2週間経った今日の桜は見事な満開でした。

道の駅に隣接している「まどが浜海遊公園」で夕方のお散歩

花より団子ならぬ、晩御飯!  もうお腹空いたよ~~

宿泊場所と夕食は、下田でのお決まりコース「道の駅開国下田みなと」に「魚どんや」。今夜ももちろん”金目の棒寿司”を頂きました。

2月20日 道の駅国下田みなと~伊豆三津シーパラダイス~帰宅

朝、少し雨が残っていたので早々に朝のワンコお散歩はすませて出発
天城峠を越えて約1時間ちょっとで伊豆三津シーパラダイス到着。

期間限定イベントの「みとしーわんわん水族館」!!
通常時はワンコはキャリーでの入館のみなので大型ワンコは×
でもこの期間はリード(キャリーなし)でワンコと水族館を楽しめるイベントが開催されているというのでやって来ました。

水族館ってお魚がいっぱいだあ・・・

なんだ?  こいつ・・・
ぺんぎんってやつなんだ ふぅ~ん・・・

アザラシのショーやインストラクターのお姉さんとイルカのパフォーマンス、イルカの餌やりイベントなど初めて見た。すご~~い!! 今度挑戦してみようかな

このイベント期間中はショップ内以外は、ワンコはすべて一緒に回れました(イルカの餌やりイベントはの外から見学ならok)

わんわん水族館イベントを堪能した後は沼津港でランチ

今回は海鮮丼佐政で「ばらちらし」と「干物となめろう丼」を頼みました。なめろう丼は石焼きであつあつ、半分はお茶漬けにして頂きます。ちらしも丼もどちらも美味しくてお腹も気持ちも満足。

この後は一路帰路につきました。

途中、多摩川の河原でワンコの夕方のお散歩をして帰宅。

今回は初めて水族館ってところに行けて、あざらしやイルカやペンギンにも会えて楽しかった。いつもこうならいいんだけどな・・・